水辺プロジェクトβ本町橋のサイト公開 2021.07.12


弊社では水辺プロジェクトβ本町橋において、施設ネーミングとWEBサイト制作で参加しました。

βには「実験中」「未完成の」という意味があります。常に実験精神とオープンマインドを忘れず、進化し続ける場でありたいという想いが込められた施設名「β本町橋」です。

またサイト内では大人から子どもまでご参加いただけるイベントやプロジェクト情報を多く発信しています。ぜひ本町橋の水辺からコミュニティを広げていきましょう。

施設の詳細はWEBサイトをご覧ください。

https://hommachibashi.jp/

◎ネーミングのこと

β本町橋ネーミングについてですが、様々な案を持ち寄り話し合った結果、「β(ベータ)本町橋」を選んでいただきました。パイロット版のことをベータ版などと話すように、この場所は今後も様々なラボの拠点として実験的な試みも行われていくまさにベータ版を検証する場所でもあるかと思いました。また、これまでにない水辺の形なのではじめてのことをチャレンジする、0→1の場所としても機能していきます。みなさんと打ち合わせの時に、「本当の大阪らしさ、水辺らしさってなんだろう」という話になりました。まだまだ世の中のベストはベターでしかなく、そういう意味ではこのβ本町橋で、今まで出会えなかった大阪の一面や水辺の一面が発見されていく場所だなと感じ、このネーミングが浮かびました。また、β(ベータ)は、共分散を表す係数でもあります。水辺が好きな方、この街が好きな方、あるいはボランティアが好きな方、アクティビティが好きな方、水辺を眺めながら飲むコーヒーが好きな方、いろんな方がこのβ本町橋にいらっしゃると思います。そんな方々が混じり合い、これまでにない素敵なアイデアや暮らし方がここで生まれることこそ、共分散の価値を持つβ本町橋ならではの答えじゃないかと思いました。いろんな方の価値が、また新たな1つの価値へとつながっていく。そんな場所になることを願っているとともに、私たちミーティングも少しでもお役に立てたらと考えています。

ベータ本町橋